人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサダシ/エフェソス

地中海の古代遺跡だが、ヘレニズムから東ローマ時代まで、重要な拠点として7世紀頃まで栄えていたらしい。

その後完全に忘れられた街として、現在に至るようだ。
内部に昔の邸宅が有ったようで、現在発掘中のところを見る事が出来るが、保存状態もよく、昔の人々の生活がわかる。
面白い事に壁にはよく絵が書かれていて、床はモザイクが施されている。
いつも思うのだが、昔の人は電気がないだけで、特に不自由な生活をしていたようにも思えない、まして幸福度から言えば私たちより進んでいたかも。

その後さらに遺跡内を歩いて行くと、セルシウス図書館の前に出た。
クサダシ/エフェソス_d0151267_13344067.jpg


驚きの建造物である。
これが昔ガソリンエンジンで動くクレーンや石を運ぶトラックなどなしに作られたのかと思うと、とにかく驚きである。当時の人々の強い思いには感心するばかりである。

イヤーしかし暑かったのを覚えている。
by nobuhaihara | 2009-07-23 13:41
<< アテネ トルコ/イスタンブール >>