人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Olympia オリンピア

今日も世界遺産の地オリンピアである。
地中海は世界遺産だらけという事も出来る(笑)

せっかく国際免許を持っているのだからと、今日はギリシャでレンタカーをする事にした。
しかしレンタカー屋に行ってみるとアメリカの運転免許のみ確認して、別に国際免許の提示は必要ない。
ま、英語で書かれていれば向こうもわかるので、特には必要がないという事か(笑)


Olympia オリンピア_d0151267_15194370.jpgとにかくそれで出発!
到着するとそこにはゼウス像に関する博物館があり、まずそこを訪れる。
この中で驚いたのはここにヘルメス像があった事だ。

ここに本物があったのか!!!
学生の頃さんざんデッサンをした元がここにあった訳だ、北九州でこの石膏像を一生懸命デッサンしていた人たちがいる事は、ギリシャの人は知らないんだろうな〜〜〜

しばし感動、




その後となりのオリンピア遺跡を訪れる
ここで聖火が起こされている訳だ、また競技場が残っている。
2000年以上前の競技場だ。

さらに回りにある神殿跡の大きな石の柱には驚かされた。
Olympia オリンピア_d0151267_15291457.jpg

他国でレンタカーするのは本当に楽しい。
ツアーなどと違い、自分で行き先を確認しながら地図とにらめっこで走るから探検気分も味わえる。
子供の頃やった、宝探しゲームと同じだろう。
とにかく全く知らないところを、ヨーロッパなどでは言葉もなかなか通じないながら、いろいろ聞いたりして、地元の人の親切にも触れながら走るのだ。みんな本当に親切に教えてくれる。アメリカ人の友人に聞いたが日本だと英語で聞いたら逃げ出す人も多いらしい。
さらにヨーロッパは風景が楽しい、牧歌的な風景を横目にのんびりと走るのが大好きだ。


最後はお決まりのギリシャ料理を港で食べる、向こうに見えるのが、「ルビープリンセス」今回の客船です。
Olympia オリンピア_d0151267_1531318.jpg

by nobuhaihara | 2009-12-15 15:33 | クルーズ
<< ミコノス 2回め Corfu ケルキラ(コルフ)島 >>