人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナポリ/ポンペイ

ちょっと更新を休んでました。

ちなみにこの地中海クルーズは2009年の夏に行った時の模様を書いています、この後冬に東南アジアからオーストラリアに行ってきました、それもこの後書いて行きます。
乞うご期待!

そういう事で、ナポリです。
前書きましたがこのクルーズでは、前半既にナポリに来て、前回はカプリ島に行ってきました。
そういう事で、今回はすぐ南のポンペイを目指す。

今更ポンペイに着いて書く必要もないだろうから、わたしが見て感動した事を。

ナポリ/ポンペイ_d0151267_11372837.jpg


これは穴の中に薪かなにかを入れて上に鍋等を乗せて食べ物を暖めるコンロでしょうね。
2000年前にこれがあって、さらにここが通りに面したお店で食事を販売していたと言う事だから驚く。
その頃日本人は何をしてたんだ?



ナポリ/ポンペイ_d0151267_11374677.jpg


これは中庭、お金持ちの家だったのだろうが、池が作ってあって、そこに銅製の彫刻が並べてある。



ナポリ/ポンペイ_d0151267_1138637.jpg


これは壁にかかれていたフレスコ画、裸の男で、一種のポルノだろうが今とは違う道徳観があったのだろう。
時と場所が変われば様々な道徳観がある訳だ。

ナポリ/ポンペイ_d0151267_11391158.jpg


有名な、灰の中から出てきた苦しむ人々、噴火による火山灰の中で亡くなっていった人々、奥に半分体を起こしたまま亡くなっているのが印象的だ。
by nobuhaihara | 2010-01-08 11:39 | クルーズ
<< 個展用新作 シー・デイ シチリア >>