人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のワークショップから

先週と今週のドローイングワークショップで描いて来た先品の紹介です。
この日はニュースペーパー用紙にチャコールペンシル、ハイライトにアイボリーのパステル、色を付けた部分は色鉛筆です。

時間を書いているのはあくまでも練習としての目安です、短ければ良いという訳では有りませんが、こういう練習の場合は長く掛けすぎるのも良くないと思います、全体像を短期間でとらえるように練習を重ねると本作品を描く場合に大変楽になってきます。


最初の紙には2分間のクイックスケッチという事で6種類のポーズを1枚の紙に描きました。


こちらは10分ほどのドローイングです



これも10分程度、色鉛筆で赤を加えました。写真がちょっとぼけましたね。



こちらは前の週に描いた絵、この下の2枚は違うモデルさんです。
25分ほどあったので、ちょっと丁寧に色をつけました。




最後のこちらも25分ほど
このようにたとえ色鉛筆で淡くても色を入れれば雰囲気がぐっと出ますよね。
またパステルのハイライトが効果を生んでいると思います、時に目の部分は白目の部分が濡れている感じが出ていませんか?


絵を勉強している人からの質問を受け付けています。
初歩的な事でもどんな事でも遠慮なくどうぞ。
メルアドはnobuhaihara★me.comまで(★のところを@マークに変えてください)
by nobuhaihara | 2011-08-20 05:18
<< たまにはジャズナイト ガソリンスタンドで面白い物を見... >>