人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスの日本語テレビ事情

ロサンゼルスはおそらく日本以外で一番日本語が充実している外国の都市ではないだろうか?
病院から携帯の契約まで日本語で通じる。
日系のスーパーも有るし日本語のフリーペーパーも4〜5社ある。

そこでテレビ番組だが、週末のみ夕方に3−4時間放映している。
その他にも有料だがケーブルで一日中流しているチャンネルもある。
更に、貸しビデオ(DVD)屋があり、日本の番組や映画を貸し出している。

ここで今日の本題だが(笑)
先日、その貸しDVD屋によったときに面白いものを見つけたのだ。
なんと50枚の貸しDVDをまとめて販売している、つまり古くなった貸しテレビ番組DVDを処分しているわけだ。

こっちにしてみれば少々古くても関係ないわけだから購入してみた。
帰って広げてみたが50枚100時間入ってるわけだ。
見終わるのに数ヶ月はかかるかも(笑)

しかし、日本の番組はなぜか画面が明るい、色が鮮やかだ、更に料理番組の多い事。
友人で東京に住んでいるエリザベスがなんで日本人はあんなにグルメなんだと叫んでいたのを思い出す。
by nobuhaihara | 2008-10-17 15:28
<< タイ ファッションショー >>