カテゴリ:フレンズ( 3 )

本マグロ

友人のご両親がハワイんに住んでいる、私も一度あったことがあるのだが、日系人で既にリタイヤしている。
そちらから、テレビの録画ビデオが届いた、日本での本マグロの人気についてのテレビ番組だ。
こちらロスでもそうだが、ハワイでも、週に何回か日本語の番組が放映されている、大抵は、英語の字幕がつけてあり、知り合いのご両親のように日本語が出来ない人でも楽しめる。
そのビデオが日本人のマグロ好きについての番組だった。
それも本マグロの価格は他のものに比べて10倍はするそうだ。
こちらでは魚は高い、肉の方がよっぽど安いわけだ。その高い魚の中で更に高い本マグロとなると、いったい日本人はいくら払って本マグロを食べているのだろう?


Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
by nobuhaihara | 2008-05-29 11:20 | フレンズ

目黒

生まれて始めて目黒に行った。
目黒と言うとお殿様のさんまの話しでしか知らない(笑)
ここにアメリカ人の友人エリザベスがご主人と住んでいる。
駅に着いたら外人女性2人が地図を見ながらいろいろ悩んでるようなので、声をかけてみるとやはりここから原宿に行く方法がわからないらしい。聞いてみるとポーランドから来てると言っていた。どうも山手線に乗り換えると言う事がわかってないらしい。それを説明してると丁度エリザベスを見つけた。迷ってた2人も一応わかったようなので、エリザベスと目黒の商店街に向かって行った。
ご主人もいれて3人で夕食、その後風邪で調子の悪いご主人は家に帰ったが、私たちは2人で近くのアメリカ人の経営するバーへ、こういうところにもこんな店があるもんだなーと、多いに盛り上がった。

ノブ
[PR]
by nobuhaihara | 2008-01-12 18:51 | フレンズ

ちょっと早めのクリスマスパーティー

クリスマスの1週間ほど前だが、その方がみんな集まりやすいだろうと、キャシーの呼びかけで集まった。
ほとんど私より年上だが、ジャズミンだけは19歳、それもそのはずで、彼女はレスとスミコの孫娘。レスはアーティストでスミコは奥さんでハワイからの日系人。
ジャズミンは4分の1日本人でエキゾチックな顔立ち、3人で一緒に暮らしているとの事。
ロイドは弁護士で、その前にいたクレアが困った事が有ったらロイドに頼むと良いよって言うのをロイドは「人生困った事ばかりだ、もしなんか有ったら俺になんか相談せずにあきらめる事だ」とジョークを飛ばしていた。
クレアのご主人のバーニーは有名なマスタリングエンジニアで、アメリカで録音する日本人アーティストご指名。
先日も日本に行った時は福岡でユーミンのコンサートに招待されて、東京からの飛行機、リムジンを用意されてコンサートに行った帰りに、博多ならラーメンが食べたいと、リムジンでラーメン屋に乗り付けたと言ってた。
その後もキャシーの料理で大いに盛り上がった夜だった。
ワインはナパで、日本人が作る「幻ワイン」のメルロー、香りが強くしっかりしたワインだった。
[PR]
by nobuhaihara | 2007-12-16 18:05 | フレンズ