カテゴリ:デイリーライフ( 17 )

ゲッティ・ヴィラ


マリブの丘にあるすばらしく気持ちのよい美術館、主にギリシャ、ローマ時代の彫刻を飾っている。
入場料は無料、ほとんどの作品にはガラスも紐も無く真近で、作品を鑑賞出来る。
また出来るだけ、自然光で見れるようにしてある所にも特徴がある。

パシフィックコーストハイウェイの横にあり、この美術館からサンタモニカ湾が見えすばらししいロケーションだ。

美術品を見なくてもランチに出かけて行っても良い所だ。
今日はここでサンデーブランチを楽しんだ。
[PR]
by nobuhaihara | 2008-06-09 16:33 | デイリーライフ

セックス・アンド・ザ・シティ


この映画がアメリカで好評な滑り出しを見せているらしい。
まだ見に行ってないが、数年前テレビ(ケーブル)で放映していたときは、何となく見ていた。
それにケーブルはチャンネル数が多く再放送をやたらやるものだからついつい見てしまう。
おかげであらすじは一通りおぼえてしまった(笑)

最初はなかなか過激なタイトルだと思っていたが、ヒットの原因はこのタイトルにあるようにも思う。ちなみに”ダビンチ・コード”もタイトルが決めてであのようにヒットしたと言うのがもっぱらの噂だ。
やはりタイトルは大切という事か(笑)

私も自分の作品のタイトルは気にしているのだが、今後はもっときわどいタイトルにしてみようかとも思う。



Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by nobuhaihara | 2008-06-02 16:19 | デイリーライフ

映画 アイアンマン



今話題の「アイアンマン」を見てきた。
思っていた以上におもしろい。

特撮と脚本、それにキャスティングがうまくかみ合っていると思う。
大人が見ても楽しめる、SF映画だった。

ロバート・ダウニー・ジュニアがすばらしい、その他の役者も良い。
キャスティングがうまく行っていると、スッキリと楽しめる。
逆に映画を見ていてこの人はこの役には合わないんじゃないかな〜と思いだすと、それ以降なかなか楽しめないまま映画が終わってしまう(笑)

しかし最近の特撮は見事ですね、全く何の不安も無く見ていられる。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by nobuhaihara | 2008-05-20 18:08 | デイリーライフ

神戸牛

最近気になっているのが、KOBE BEEF「神戸牛」

ここ2−3年でずいぶん広まったと思うのだが、アメリカで育てているが、日本からの神戸牛の子孫だとか言う事で(どこまで本当かはわからない)、そういう名前がついて、レストランや高級スーパーで売られている牛肉である。

確かに、普通のアメリカの牛より脂肪分が多いし、美味しいような気もする、ただ気をつけないと行けないのは、これをアメリカ人があの有名な神戸牛と一緒にしてしまってはいけないのではと思うのだが。

日本政府はこういうことに対して、きちんと対策たてなくていいのだろうか?
フランスはシャンパーニュ以外で作る、スパークリングワインに「シャンパン」の名前は使わせないよう、頑張ってるし、日本だって、国内なら、産地偽装と大騒ぎをしている。

どうなんだろう?
神戸牛生産者の方々、文句を言ってもいいのでは?
[PR]
by nobuhaihara | 2008-04-15 20:03 | デイリーライフ

2本足の犬


今日テレビを見ていたら、こちらの番組で「Ripley's Believe it or Not!」というのが有り、内容としては、いつもとても信じられないようなエピソードを紹介するのだが、その中で、2本足の犬が紹介された。

子犬の頃、右側の前足と後ろ足を事故で失ったそうだ。
しかしこの犬が走る走る、驚くほどの勢いで走っているのだ。
もちろん人間だって2人足で走るし、犬の方が運動神経良いんだしと言えばきりがないが、それよりこの犬が本当に幸せそうに、生きている事に驚いた。

考えてみると、この犬は子犬の頃から足が2本しか無いわけだし、だからといって他の犬をうらやむわけではない、それどころか、優しい飼い主に愛情いっぱいに育てられ、何の不自由も感じていない。
つまりは幸せでいっぱいな訳だ。

この犬を見て、幸せとは何かを考えさせらてしまった。
どんな環境にいようと、他人の事を羨ましく思わなくなった瞬間から、人は幸せになるのだろうか?
[PR]
by nobuhaihara | 2008-04-10 14:13 | デイリーライフ

ヒッチング・ポスト

今日、近くのホール・フーズ・マーケットで、ヒッチング・ポストのハイライナーというワインを見つけたので買ってきた。


映画「サイド・ウェイズ」を見た方はマヤの働くレストランという事で良くおぼえているかと思います。
この映画とってもお薦めです、見てない方は一度ごらんください。

で、一緒に食べたのは、ラタトゥイユ、にチキン腿のソテー。
ワインも美味しかったし、ラタトゥイユもうまく行った。
それに実は4日ほど前から、塩をして冷蔵庫で寝かせておいたチキンがおいしかった。

とにかく美味しい物は人生を幸せにしますね(笑)
このワインが飲みたい方は、「ヒッチング・ポスト」で検索するといろいろ出てきますよ。

映画の情報はこちらから
[PR]
by nobuhaihara | 2008-04-07 20:20 | デイリーライフ

ロスに帰って来ました。

日本での一週間の滞在を終え、ロスに帰って来ました。

今回の個展には多数の方がお見えになり、大変感謝しています。
現在時差ぼけと格闘中で、まだお礼状も出していません。

しかし、いつ日本に行っても、1番の楽しみは食事ですね(笑)
今回も、美味しいレストランを満喫しました。

中でも、筆頭は銀座の三笠会館、ここで鉄板焼きをいただきました。いくつかの前菜に続き伊勢エビ半身、その後、ステーキ、ワインはシャブリからキアンティの赤と大変楽しませて頂きました。
しかし食べてる途中で気になったのですが、鉄板焼きって、どこの料理?
まあ、お好み焼き等確かに日本食ですが、アメリカでも、ハンバーグ等は同じように鉄板の上で焼くし、ご存知の方教えてください。

とにかく、会場に来て頂いた方、またお花を届けて頂いた方、またメール等で激励を送ってくれた方等、皆様に大変感謝です。

ノブ
[PR]
by nobuhaihara | 2008-04-04 05:03 | デイリーライフ

アメリカン・テレビ・ドラマ

今、アメリカではHBOというケーブル専門のテレビ局で、「イン・トリートメント」という番組をやっている。
これがなかなか興味深く目が離せない。
HBOと言えば「セックス・アンド・ザ・シティ」を作った会社だが、いつもなかなか良いドラマを放映していて目が離せない。

ところで、この「イン・トリートメント」だが、心理学者だと言うのだと思うけど、その医者と5人の患者という設定で毎週、患者とのやり取りを順に追って行く。
そのうち患者が心を開いたり、ある問題点にぶちあたったりというのを、そのまま治療室の中だけの設定で進んで行く、まあ、ある意味セットには最もお金のかからないドラマでもある(笑)

しかしこの心理学者というのはアメリカでは本当に一般的に治療を受けに行くようで、アメリカ人ならかなりの人が行った事が有るのではないだろうか?
感覚的に言うと、良く知っている、親戚のおじさんに相談に行ったり、先輩に悩みを打ち明けるような感じである。

d0151267_2143180.jpgただ、こういう社会になってくると、患者の秘密を守るという約束のもと何でも話せて、経験を積んだ先生に悩みを聞いてもらうというのは、ある意味とてもアメリカ的では有るが、今後は個人主義の進む日本においても、どんどんと必要になってくる職業に違いない。


ドラマのホームページ
[PR]
by nobuhaihara | 2008-03-03 20:55 | デイリーライフ

ハチドリとのお別れ

一昨日からハチドリのヒナの元気が落ちているようなので気になっていた、更に昨日は又元気が無い、やはり糖分だけではたりないのか、とにかく昨日は一日中気にかけてみていたが元気になる気配がなかった。

そして今日朝起きて一番にのぞいてみるとやはり良くない。
これはもう他に手段は無いと、インターネットで探したロサンゼルスのレスキュー活動をしている人に連絡をした。
その人の話しではとにかく、そちらに連れていき、きちんとした餌を与えながら、大きさによってえさをとるトレーニングとか、仕込んで行かなければ行けないそうだ。
また餌も生まれてからの期間によって変るとの事、それでは私の手に負える物でもない。

専門家の手にゆだねることにした。
下の写真は、レスキューチームに連れて行くために小さな箱に移した所。

d0151267_1756380.jpg





Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by nobuhaihara | 2008-02-26 18:04 | デイリーライフ

昨日は猫の日?

猫の日って、誰がかんがえたの?
しかし猫は3週間のまず食わずで大丈夫とは。
うちのハチドリはまだ元気に砂糖水飲んでるけど、いろいろ調べてみると気になってきた。
実はハチドリは小さな虫を結構食べてるらしい。
つまりタンパク質も必要だと言う事、しかし、このヒナに虫をあげていいのかどうかわからない。
それに前回書いたように、アメリカでハチドリを捕獲した場合はそれなりの機関に届けるようにと書かれている。うーん気になる。

今日はまだ元気だし、どうした物か?

d0151267_1445787.jpg


引っ越し荷物に3週間も閉じこめられたネコ、無事に保護される | Excite エキサイト
[PR]
by nobuhaihara | 2008-02-23 14:49 | デイリーライフ