<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄

友人に迎えにきてもらい、近所の魚の美味しい所でお昼にした。
久しぶりの生魚は美味しく、食べ過ぎた。
東南アジアの料理も決してまずくはなくそれどころか大変美味しかったのだが、日本食の何とも言えないさっぱり感が久しぶりに気持ちよかった。
お土産にコーレーグースを買った。
[PR]
by nobuhaihara | 2008-11-19 17:46

台湾

台湾では台北のすぐ北、基隆という所に停泊、船を降りたら日本語の出来るおじいさんがいて、親切にいろいろ教えてくれた。
わざわざ台北に行くこともないと、基隆の商店街をうろうろ、屋台の並ぶ通りで横の人の食べているものを指差しながら3軒ほどハシゴしてその後マッサージをしてきた。

アジア人はマッサージが好きだ(笑)
[PR]
by nobuhaihara | 2008-11-18 17:30

ベトナムその他

香港の前にベトナムに寄っていたのを忘れていた。

実はベトナムでは2つの港に寄港した。
どちらでも、すごい量の物売りにまとわりつかれてちょっと閉口した。しかし彼らも生活が懸かっているから必死だ。
ま、それでも歩き出すとそれなりにあきらめて離れて行く。

しかしベトナムは、ものが安い、その上バッタものの山だ。
有名どころのロゴが入ったバックがそこら中にある。
その上、iPodやSONYがいっぱい並んでいる。
iPodなどは明らかにデザインが違う(笑)
[PR]
by nobuhaihara | 2008-11-17 22:03

シー・デイ

シー・デイとは、海の日、つまり上陸しない日だ、港から次の港までの距離にもよるが大体5分の3ほどがシー・デイとなる。
これはこれで、いろいろ楽しい催し物が用意してあって、皆それなりに楽しんでいる。

この日、私はデモンストレーションを兼ねて、ギャラリーで絵を描いていた。
するといろいろ興味を持った人たちがやってきては絵を見ながら色んなことを言ってくる。
単純に絵の評価から、使っている絵の具の種類、どこに住んでいるのか、まあ、いろいろだ。
そういう会話もクルーズならでは、結構楽しいもので、中には店員と勘違いして別の作家の作品の値段など聞いてきたりするが、書いてないものはわからないので、知らないと答えると不満そうにギャラリーを出て行く(笑)

夜は食事の後、いろいろな所で催し物が有るので、のぞいてみると一番上の階のバーでロシア人の一団と出会った。
向こうは私が絵を描いてる事を知っていたらしくしきりに手招きして、自分の席に呼び寄せる。行ってみると握手を求められたので、自己紹介すると、ほとんど英語が通じない(笑)
まあ、そのまま席に座らせられ、「ウイスキー?」と聞かれ、言われるままに酒をたっぷり飲まされた。
こっちも九州出身なので酒飲みの相手は得意だから、飲んで踊って、さわいで盛り上がってしまった(笑)ロシア人は酒が強い、体もでかくていくらでも飲めそうだ。
[PR]
by nobuhaihara | 2008-11-04 11:51