<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神田 瀧夢

今日は友人の知り合いの神田 瀧夢さんという俳優に会ってきた、出演されたテレビのショーがゴールデンローズ賞というのを受賞したそうで、友人の武藤さんのお宅でパーティーでした。

詳しくはこちらを

  • 神田瀧夢オフィシャルサイト

  • ABC“日本のゲームショー”が世界的テレビ賞制す


  • 今日のパーティーは、日本人ばかりだったのだが、中に日本語のあまり話せない日本人という方がいた。
    この方はご両親が日本人で、生まれも日本、しかし3歳でアメリカに渡ったままなので、日本語はあまり出来ないという事でした。

    そのついでに、思い出した話しを一つ。
    昔、日本人女性と黒人男性の子供という20歳くらいのハーフの男の子に会ったのですが、見た目はまるっきり黒人なんですよね、でも当然彼は自分の事を日本人だとも思っています。
    当たり前ですよね、見た目から人々は彼を黒人と呼びますが、彼の気持ちの中ではハーフでもあるけど、日本人でもある訳です。

    いろんな人と出会うと、いろんな発見が有る、常識って一体なんなんだろうと考えさせられる一件でした。
    常識って、小さな世界で他人に迷惑をかけないよう、生きて行くためには必要な事かもしれないけど、意外にどうでもいい事なのかな〜と、そんな事も考えますね。
    [PR]
    by nobuhaihara | 2009-05-25 14:42

    今日のモデル

    まあ、こっちの勉強のためドローイング(写生)のモデルは大抵裸なのだが、今日のモデルは小柄な女性で、裸になる事が全く気にならないようで、真っ裸のまま、スタジオ内をうろうろしていた。

    描いてるときは、こっちも真剣でHな事を考えている暇もないが、休憩時間に裸でうろうろされるとこっちが気になる(笑)

    それから、もう来週からクルーズだ。
    今回はスペインバルセロナからで、2日ほど前に入るので、ガウディーの教会は見に行ける。
    その他は行き当たりばったりかな?

    それから船に乗るが、インフルエンザの事などでどの程度クルーズに影響が出ているかわからないので、、、、
    まあ、行けばわかりますかね(笑)
    [PR]
    by nobuhaihara | 2009-05-24 16:48

    オポッサム

    今日、庭でオポッサムと遭遇。

    前も何度か見たのだが、昼間であったのは初めて。
    人によっては、気持ち悪いという人もいるが、かわいいと思う。
    それよりも何より、驚くほどのろい。

    今日もこっちを見て、相当驚いたらしく、動きが止まっていた(笑)
    驚かすのもかわいそうなので、こっちが後ずさってあげると、そこからヨタヨタ歩いて、草むらに逃げ込んでいった。

    写真を撮れなかったので、よそのホームページからこの写真を拝借してきました。

    [PR]
    by nobuhaihara | 2009-05-23 14:42

    今日の1枚

    今回のモデルはロクサンという名前、スティングの歌に有ったな。
    大変きれいな方でしたが、やはり、外人は体が大きくて、小柄な方だったのですが、前後の厚みが大きい。

    つまり日本人は全体に薄く横から見ると「ヌリカベ」という感じ、知ってますかこの妖怪?
    それに対して白人は前からも横からも同じ用な感じ、特に頭の横の部分は日本人に比べてそうとう奥行きが有りますね。

    d0151267_222829.jpg

    [PR]
    by nobuhaihara | 2009-05-22 02:23

    ワークショップ

    いろいろ忙しくて、かなり休んでました。
    ドローイングワークショップというのがあって、画家仲間で3〜4時間モデルを雇って絵の練習をするというのがワークショップとして、ロサンゼルス近辺にはたくさん有る。
    中で新しく見つけたのが家から意外に近いカルバーシティーの昔のパン工場の中にある。
    画家がスタジオとして使っているところで、プロの画家からアマチュアまでいろんな人たちが来ていた。

    d0151267_17161426.jpgそれで写真はその日の一枚。
    2分から始まって、長くても20分のドローイングという事で時間的に短いのだが、その分いらない事を描けないので集中できて面白い物が描けた。
    この作品は20分のドローイング。
    かなり体格の良いアメリカン人女性でしたが、他のワークショップでも見た事のあるモデルでした。
    [PR]
    by nobuhaihara | 2009-05-15 17:26