<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまにはジャズナイト

ハリウッドにあるカタリナバーアンドグリルでのジャズライブ
d0151267_6482348.jpg

この夜はTerence BLANCHARD Bandが出演していました。
この人の説明はここにありますが

トランぺッターでちょっとフュージョンなバンドでした。というか若いミュージシャンは特に気にする事もなくジャズといえども普通にエフェクトやコンピュータ−を取り込むのでしょうね。

一番最初にドラマーが何もしていないのにスネアのリムを叩いている音がしていたので気になって良く見ていると曲によって何度も出てくるので、一緒に見ていたミュージシャンに聞くとコンピュータ−のプログラムだという事でした。

また生ピアノにもエフェクトを掛けた曲も有りました、なるほどな〜〜〜〜と、古いジャズファンとしてはちょっと驚き。
[PR]
by nobuhaihara | 2011-08-21 06:48

最近のワークショップから

先週と今週のドローイングワークショップで描いて来た先品の紹介です。
この日はニュースペーパー用紙にチャコールペンシル、ハイライトにアイボリーのパステル、色を付けた部分は色鉛筆です。

時間を書いているのはあくまでも練習としての目安です、短ければ良いという訳では有りませんが、こういう練習の場合は長く掛けすぎるのも良くないと思います、全体像を短期間でとらえるように練習を重ねると本作品を描く場合に大変楽になってきます。


最初の紙には2分間のクイックスケッチという事で6種類のポーズを1枚の紙に描きました。


こちらは10分ほどのドローイングです



これも10分程度、色鉛筆で赤を加えました。写真がちょっとぼけましたね。



こちらは前の週に描いた絵、この下の2枚は違うモデルさんです。
25分ほどあったので、ちょっと丁寧に色をつけました。




最後のこちらも25分ほど
このようにたとえ色鉛筆で淡くても色を入れれば雰囲気がぐっと出ますよね。
またパステルのハイライトが効果を生んでいると思います、時に目の部分は白目の部分が濡れている感じが出ていませんか?


絵を勉強している人からの質問を受け付けています。
初歩的な事でもどんな事でも遠慮なくどうぞ。
メルアドはnobuhaihara★me.comまで(★のところを@マークに変えてください)
[PR]
by nobuhaihara | 2011-08-20 05:18

ガソリンスタンドで面白い物を見つけました。

いかにもアメリカっていう感じではないですか?

アメリカはとっても広いので、夏休み子供を連れて何十時間も運転する事もあります。

まあ、田舎道を車で走っていると虫がフロントウインドウにぶつかる事がよく有ります。
それでこの写真を良く見てもらえば、、、、、、、、、わかりますか、、、?




子供たちのために、フロントウインドウにぶつかって来てつぶれた虫の種類の解説をしているのです(笑)

大きくした写真の解説をしておくと上からトンボ、てんとう虫、下は蚊、蛾がそれぞれつぶれた所の写真です。

気持ち悪いでしょ、、、(笑)


これがガソリンスタンドの横に貼ってあって、お父さんがガソリンを入れている間、子供たちの時間つぶしが出来るという事です。

運転が長いと子供たちは飽きてしまいますからね。
[PR]
by nobuhaihara | 2011-08-12 18:19

アラ・プリマで中東の踊り子風の衣装

今回は2日ほど前に急に、今度の日曜に自然光で5時間絵を描きたいけど一緒にやらないかという誘いを受けてワークショップに行ってきました。
いつもは夜が多いので、自然光では無くスポットライトを使っているのです。

出来上がった絵がこれで、確かに陰等は大変やさしく、また肌の色もとても自然な色合いで勝手の違う分面白かったです。
d0151267_17355669.jpg


こちらが皆で絵を描いている所です。
d0151267_17361580.jpg



描き方について詳しくはこちらのサイトに掲載しています。
http://haihara.com/j/how-to-paint.html
[PR]
by nobuhaihara | 2011-08-09 17:38

三銃士の木炭画

これは騎士の格好をしたモデルを描いています。

三銃士等の時代でしょうね。
ハリウッドが近いのでこういう衣装はすぐに手に入ります(笑)

木炭はコンプレスドチャコールというもので、固めてあるやつです。
紙はニュースペーパー(日本ではわら半紙と言うのかな?)を使用しています
ハイライトにパステルを入れています。

これやると手が真っ黒になりますよ。
d0151267_1633429.jpg

[PR]
by nobuhaihara | 2011-08-07 16:34

描きかけのハンバーガー、、、(笑)

なぜか今日はハンバーガーを描いています。

いつもヌードなので、たまには変わった物をと言う事で、、

まだ描きかけなのですが、こういうのも面白いでしょ。
左横にフレンチフライを描いて皿を描き込んで、全体を整えて完成って言う所です。
でもこちらのバーガーデカイですよ。
これは1/4パウンド、ベーコン、アボカドバーガーという物で、5ドロル25セントでした。

私はやっぱり具象画が好きなんですよね(笑)

完成したらまた写真とって乗せます、乞うご期待
d0151267_17463547.jpg

[PR]
by nobuhaihara | 2011-08-05 17:47