人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカン・テレビ・ドラマ

今、アメリカではHBOというケーブル専門のテレビ局で、「イン・トリートメント」という番組をやっている。
これがなかなか興味深く目が離せない。
HBOと言えば「セックス・アンド・ザ・シティ」を作った会社だが、いつもなかなか良いドラマを放映していて目が離せない。

ところで、この「イン・トリートメント」だが、心理学者だと言うのだと思うけど、その医者と5人の患者という設定で毎週、患者とのやり取りを順に追って行く。
そのうち患者が心を開いたり、ある問題点にぶちあたったりというのを、そのまま治療室の中だけの設定で進んで行く、まあ、ある意味セットには最もお金のかからないドラマでもある(笑)

しかしこの心理学者というのはアメリカでは本当に一般的に治療を受けに行くようで、アメリカ人ならかなりの人が行った事が有るのではないだろうか?
感覚的に言うと、良く知っている、親戚のおじさんに相談に行ったり、先輩に悩みを打ち明けるような感じである。

アメリカン・テレビ・ドラマ_d0151267_2143180.jpgただ、こういう社会になってくると、患者の秘密を守るという約束のもと何でも話せて、経験を積んだ先生に悩みを聞いてもらうというのは、ある意味とてもアメリカ的では有るが、今後は個人主義の進む日本においても、どんどんと必要になってくる職業に違いない。


ドラマのホームページ
by nobuhaihara | 2008-03-03 20:55 | デイリーライフ
<< イタリア旅行1、2 作品が完成 >>