人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シー・デイ

シー・デイとは、海の日、つまり上陸しない日だ、港から次の港までの距離にもよるが大体5分の3ほどがシー・デイとなる。
これはこれで、いろいろ楽しい催し物が用意してあって、皆それなりに楽しんでいる。

この日、私はデモンストレーションを兼ねて、ギャラリーで絵を描いていた。
するといろいろ興味を持った人たちがやってきては絵を見ながら色んなことを言ってくる。
単純に絵の評価から、使っている絵の具の種類、どこに住んでいるのか、まあ、いろいろだ。
そういう会話もクルーズならでは、結構楽しいもので、中には店員と勘違いして別の作家の作品の値段など聞いてきたりするが、書いてないものはわからないので、知らないと答えると不満そうにギャラリーを出て行く(笑)

夜は食事の後、いろいろな所で催し物が有るので、のぞいてみると一番上の階のバーでロシア人の一団と出会った。
向こうは私が絵を描いてる事を知っていたらしくしきりに手招きして、自分の席に呼び寄せる。行ってみると握手を求められたので、自己紹介すると、ほとんど英語が通じない(笑)
まあ、そのまま席に座らせられ、「ウイスキー?」と聞かれ、言われるままに酒をたっぷり飲まされた。
こっちも九州出身なので酒飲みの相手は得意だから、飲んで踊って、さわいで盛り上がってしまった(笑)ロシア人は酒が強い、体もでかくていくらでも飲めそうだ。
by nobuhaihara | 2008-11-04 11:51
<< ベトナムその他 香港滞在 >>